ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

GWにボドゲ三昧しました

 

皆さんこんばんは。GWの十連休はいかがでしたか? 寧ろ十連休でしたか?
私はありがたいことに十連休だったので、がっつり休みつつGW初日に映画で号泣したり(前回のブログ参照ください)イベント行ったり運動がてらウン年振りにテニスしたりしてました。ウン年振りの運動で身体がガタガタです。みんな運動しような……。

 

そして予告通り、GW中に大人数でまた「コロコロ堂」さんへ行ってきました。

コロコロ堂

 

大人数と言っても六人なんですが、まぁ普通に多いと思うんですよね。

全員十年来のオンから派生した友達です。お絵描きチャット懐かしいな……。
お店のレポは前回させてもらったので、今回は遊んだゲームをざっと紹介していきます。

 

前回と同様朝10時から入り浸っていたのですが、全員揃うのにちょっと時間が掛かったのでのんびり遊んでいました。
最初に「ワンナイト人狼」 

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

 

 

すぐ決着が付くから良いんですが、長い付き合いの友達で行ったので「コイツじゃね?」とか占いや怪盗の結果ではなく勘で疑ってたという。
一人の友達が四連続人狼だった時はみんなで笑った。

 

適当に何度かやっていると全員揃ったので本腰入れて遊び始めます。
次に「ナンジャモンジャ」

 

すごろくや カードゲーム ナンジャモンジャ・シロ

すごろくや カードゲーム ナンジャモンジャ・シロ

 

 

 

カードに描かれた生き物みたいな子達に名前を付け、再度出てきた時に名前を言えたらポイントになるゲーム。
記憶力の衰えとかを感じます……。
みんなのネーミングセンスがすごくて覚えるのに必死。名付け親じゃないと言えないことが多々。私もひどかったけど。
序盤だったので肩慣らしに選びましたが大正解でした。

 

二手に分かれて「アズール」を二つともプレイしました。

 

アズール 日本語版

アズール 日本語版

 
アズール:シントラのステンドグラス 日本語版

アズール:シントラのステンドグラス 日本語版

 

 

 

一人だけ未プレイの子がいたので、その子ともう一人と三人でアズールを。
他三人はステンドグラスをしていました。
なんと! アズールで114点も出しました。未プレイ者がいるんだから手加減しろと言われましたがヘマすると負けたりするので許して欲しい。
ステンドグラスの方が時間がかかることがよく分かり、こっちでアズール二戦終わってもステンドグラス側は終わってなかったです。

 

そんなこんなでお昼の時間になったので、前回と同じくカツサンドを。
お店の名前聞いておいたのでリンク貼っておきますね。すごい有名なのか……超美味しいのでおすすめです。

井泉 本店[公式]|お箸できれるやわらかいとんかつ

 

f:id:insieme:20190519192605j:plain

お酒が映っているけどみんな成人してるので許して。


アズールを終えたので、その後はまた二手に分かれてプレイ。
二人側で「ガイスター」を。

 

ガイスター (Geister) ボードゲーム

ガイスター (Geister) ボードゲーム

 

 

 

そして四人側で「ポーション・エクスプロージョン」をしていました。

 

ポーション・エクスプロージョン 日本語版

ポーション・エクスプロージョン 日本語版

 

 

 

ポーションは四人でやると時間がかかりますね。ガイスター組を待たせてしまいました。
うまーく爆発(連鎖)が起こると楽しくなっちゃいます。
この時食べたジェラート美味しかった~。
f:id:insieme:20190519192723j:plain

 

二手に分かれるのも良いけどまた全員でできるのをやろう、となり。
チョイスしたのは「コードネーム」です。
今回はイラストバージョンを。

 

コードネーム:ピクチャーズ 日本語版

コードネーム:ピクチャーズ 日本語版

 

 

 

大半が初めてだったので店員さんに説明をお願いしました。
自分側の色の仲間を単語から共通点を探して当てていくゲーム。
イラストだったのでどう接点を見つけるか、どうこじつけるかが大変でした。
三人組で一人ずつリーダーを務め、2-1でギリギリ勝ちました。
私がリーダーの時に負けたのは申し訳なかった……。

f:id:insieme:20190519192750j:plain

 


次に「テストプレイなんてしてないよ」です。

 

テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよ

 

 

 

まぁ有名だし特に説明いらないよね!
勝ち負けというより雰囲気を楽しむのにぴったりで好きです。

 

全員でできるゲーム他にないかなぁと店員さんにおすすめを聞いて、勧めてもらったのが「キャット&チョコレート」

 

 

 

指定された枚数分の手札の道具などを使ってお題のピンチを切り抜けるというもの。
その切り抜け方に納得できたら点数が加算され、最後チーム分けをしてポイント計算し、多い方が勝ち。
唯一ルールを知ってた友達が最初やったら奇跡みたいな内容で切り抜けみんな大笑いでした。
確か、お題が「明日大事な用事なのに寝付けない……」で、手札の指定枚数は三枚。「大事な用事は男の子への告白。まず『携帯電話』で呼び出し、自分も男なので『かつら』を被って女装し、『ラブレター』を渡す」という感じだったと思います。
奇跡みたいな流れでクリアしてたなぁ。

f:id:insieme:20190519192646j:plain 


数種類あったので、日常編と学園編とビジネス編な順で全部一通りやりました。

 

キャット&チョコレート 学園編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 学園編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 
キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 

 

全部楽しかったです。
ひどい回答もあって面白かったですが、ゲスすぎるので流石にやめておきます。お察しください。

 

ここで一人が帰ってしまったので、以降は五人で遊びました。
まずは「インサイダーゲーム」

 

インサイダーゲーム

インサイダーゲーム

 

 

 

リーダーだけが知っている答えを見つけるためにイエス/ノーで答えられる質問をしていき、制限時間内に当てていくゲーム。
質問者の中に一人だけ答えを知っている人がいるので、その人は答えに近付く質問をバレないようにする。
最後に答えを知っている質問者、つまりインサイダーを見つけるという二段構えのゲーム。
なかなか答えに辿り着かなくて難しかったです。でも面白いゲームでした。
時間を計るのに砂時計を使うのもまた良い。

 

そして最後は店員さんにおすすめしてもらった「HANABI

 

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

 

 


他のプレイヤーの手札が見える代わりに自分の手札が分からないので、ヒントを出してもらいつつ色毎に1から5まで順番に出していくゲーム。
友情破壊ゲームでもあったのでヒントの出し方が難しい! もう少しうまくやれそうなのに!
友達が一人お酒入ってたのもあってイライラしてたのが面白かったです。
※十年来の友人達なのでみんな仲良しです。友情壊れてません。

 

とまぁ八時間以上楽しくわいわいゲームして過ごしました。
充実したGWを過ごした気がします。
つい写真を撮り忘れるので、次は何とかしたい。
今回は何度か店員さんに助けていただきました。ありがとうございます!
大量に出たごみも回収してくれるので本当にありがたいです。ポイントいっぱい付けてもらえてホクホク。また行きます。

 

ポイントカードについて確認したのですが、30個スタンプ押してもらえたら2500円分の新品ボドゲと交換してもらえるそうです。(数百円足りないとかは現金で補えるのか確認し損ねたと今思いました)
二枚のカードを集めたら5000円分になるとか。
欲しいゲームの金額を確認して通わないといけないですね。
今度友達と相談して決めます。

 

夜は近くにある「溶岩焼肉ダイニング bonbori 上野店」さんでお肉三昧しました。

溶岩焼肉ダイニング bonbori 上野店 - 上野広小路/焼肉 [食べログ]

 

撮る前に食べた炙りユッケときちんと写真撮ったハンバーグが最高でした。
f:id:insieme:20190519192826j:plain

 

今回はここまで。

以降で直近の予定だと、25日~26日開催のゲームマーケットに25日の方で行く予定です。面白いゲームあるかしら、わくわく。

カタログ買ったり友達誘ったりしたら、今回行った六人中五人で行くことに。(一人は遠方の為不在)

君達ノリが良いな!? と普通にびっくりです。

謎解きのイベントとかあるみたいなので振り回す予定です。


後は別方面の友達とボドゲカフェに行こうとかボドゲしようとか言っているので、多分どっかで何かしらやると思います。
ついでにカフェのレポもできたらいいなぁ。

 

では次回。