ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

コンシーラーと格闘している話

 

こんばんは、侑紀です。暫くボドゲなどの話題だったので、コスメはほんと久々ですね。

ブログに書くほどのネタがないのと、格闘が続いていたので遅くなりました。

 

今回は「私がコンシーラーと格闘し続けてる話」をします。

もしかしたら私と同じ悩みを持っている人がいるかもしれない……と思いつつ、その方の参考になれば幸いです。

なお格闘し続けているので、この記事で完結していません。俺たちの戦いはこれからだ! 状態なのでご注意ください。

 

 

前提

私目元の乾燥と皺がやばいんですよ。

鳥取砂丘も真っ青な砂漠地帯みたいな目元で、お化粧に手を出し始めてから一番の悩みになっています。

元々アトピー持ちなので薬を処方されるぐらいなんですけども。

それに加えて、クマがやばい。青グマと黒グマを足したような、黒い紫みたいな色をしてるんですね。

恥を忍んで、すっぴんの写真を撮ってみました。

 

f:id:insieme:20190526231655j:plain

 

死にたい。

加えてやたらと白い肌。焼けないんですね、不思議と。どうやら遺伝のようです。
日焼け止めもいらないって高校生の頃は思ってました。嘘なんですけどね。おかげでシミがやばいです。今はきちんと塗ってます。五年後のシミ超怖いです。
白いなら良いじゃん? 羨ましい?
肌が白いだけなら良いんですけど、これにくっきりとしたクマが重なるとですね、難民になるんですよ。そう、コンシーラー難民に。

 


コンシーラー探しの数年間

砂漠地帯な目元×色白が掛け合うと凄いですね、合うコンシーラーが存在しないんですよ。化粧を始めてからコンシーラーに手を出しすぎて、もう何を買ったか記憶ないです。
色が合わない、すぐ乾燥する、よれる……大体のコンシーラーに対しての悩みは全部攻略してます。乙女ゲームかな?
雑誌とかネットとか見るじゃないですか。オレンジ良いよ! とかこのコンシーラー良いよ! とか。全部「※私以外は」って感じでした。

 

だってオレンジが壊滅的に浮くんだもん!!!!!!
肌と合うもの一切なかったよ!!!!!!!

 

 

クマも乾燥も改善されず、もう何を信じて良いのか分からない……。
ピンク系のコンシーラー出ないかな……と思っていました。

そんな時に噂で耳にしたのが「ザ・セム」のコンシーラーでした。

 


購入まで

SNSでバズるとドラッグストアも置いてくれますね。売り切れしない程度にあるから良いですね。でも色がない……!!! 薄い色を置いてくれないお店に文句を言いたい。
どれもこれも濃くて浮くんじゃー!!!
と一通り怒った後は、一緒に陳列されていた「ウィッチズポーチ」のピンクコンシーラーを見つけたので買いました。これ私嫌いじゃないよ。伸びが良いし色も薄めのピンクだし。今でも使っています。

 

でもやっぱり気になるじゃないですか。何見ても人気なんですよ。
NARSのコンシーラーも色が豊富で良いよ! と聞いたんですけど、それよりも評判が良い。気になる……。
で、薄い色は通販しろ! と見かけたので、重い腰を上げて通販でポチりました。

 

二本で千円しないのやっすいなー! と0.5と1.0を購入しました。色分からなかったし安いし

ついでに気になってたエチュードハウスのリップも買いものカゴへドーン。

 

あずきバー可愛い。塗った感じも好きですね。ぶどうの味するの私だけですかね?

これで「あっやっぱり合う! 私好き!! これから愛用します!!!」て展開になるのかな? と思います? 思っちゃいました?

罠はしっかり張られてましたよ。

 


一回目の失敗 ~ヘタこく~

即乾で~と聞いていたのですが、まぁ取り敢えず塗るかー!
で塗るじゃないですか。どんなものか知ろうとせず、忙しい朝の出勤前に。

……塗りすぎた。

いつものノリでチップでポンポン目元に乗せて指で伸ばして~……。
瞬間浮きました。割れました。ボロボロです。死にたくなりました。
すぐ乾くからバリバリ~って感じでもう、死んでましたねこの日。直すにも悪化するからうまく直せなかったです。
でもそれにしたって浮きすぎでは? 肌の調子が良くないのか?(後で確認したらこの時少し荒れてました)
こんなに即乾くの……ただでさえ乾燥肌なのに砂漠地帯には厳しいぞ。
悩みつつ、指だからいけないのかと思い、次の日は指ではなくスポンジを使うことにしました。

 


二回目の失敗 ~学ばない~

指じゃ駄目ならスポンジだ! ということで、ロージローザのスポンジを使うことにしました。

 

ロージーローザ シフォンタッチスポンジN ダイヤ型 1個入り
ロージーローザ シフォンタッチスポンジN ダイヤ型 1個入り
 

 

 

普段はキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーに使っているのですが、私はちゃんと説明書を読むタイプなので、コンシーラーにも使えることを知っているんです。(みんな知っている)
目元にポンポンと、勿論量は少なめで片方ずつ乗せます。それからスポンジでポンp……。

も、もう乾いた!?

 

スポンジ濡らしたよ? だからそんなすぐには乾かないよね!? なんでそんなすぐに死んでるの? 私の肌どうなってるの???
この日も死んだ顔して会社に行きました……。

 


対策を練る

そんな死んだ顔をしつつも、いい加減別の方法を探そうと検索をかけ、どうしたら綺麗に塗れるかと悶々していると、良い記事を発見。
乳液を目元にだけ再度塗って、その上に重ねる……!
これでは? 正解では?
ですが私、現在進行形で今まで使っていた基礎化粧品をリセットしているんですよね……。
なので今の化粧水はみんな大好きハトムギ化粧水。

 

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
 

 

 

乳液代わりに、夜はニベアの青缶。

 

ニベア クリーム 大缶 169g
ニベア クリーム 大缶 169g
 

 

 

朝はニベアのソフト。

 

ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g
ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g
 

 

 

という生活を送っておりまして。
目元に再度ニベアソフトを塗る、となると日焼けが気になるんですよ。ソフト塗った後には必ず日焼け止め塗っていたので。
ニベアは日焼け止め的な成分が全くないです、寧ろ焼けます)
うんうん悩んで、一個試してみることにしました。

 


テスト ~混ぜる~

「先にクリーム置いてから塗る」だとまたよれる気がしたので、もうどうせなら混ぜるか! と混ぜることにしました。
でもニベアソフトなので、しっかり日焼け止めを塗った上で、です。
手の甲にニベアソフトを少し置いて、コンシーラーをチップで数度置く。
どのぐらいの比率を混ぜたら良いのかはまだ分からないので、程々に。でも固めのコンシーラーだし、ソフトもそれなりにあって良さそう。
気持ち的にはコンシーラー:ニベアソフト=6:4ぐらいで。
指先で混ぜて、ポンポン目元に置いてから指で塗りました。

……多分これが私にとっての正解だったんですが、この時は塗りすぎました。お前はいつもそうだ、お前は私を愛さない。
でも固さ的にクリームを混ぜるのが正解っぽいです。良い感じです。
今日は塗りすぎたので、明日は塗る量を減らそうと思います。

 


チャレンジ ~塗りすぎないで~

まぁ結論から言うと、塗りすぎなかったらいい感じでした。
肌の状態にもよるんですが、カサついてなければさっと塗れて良い感じに。
多少乾くとか諸々は仕方ないんですが、それでも色見は合ってるし問題なさそうです。
でも気になるのが、伸びが悪いこと。ニベアソフト混ぜても伸びが悪い気がするんですけど私だけなんですかね。
みんな大絶賛してるけど私だけ……?

 


チャレンジ ~直置きしない~

肌の調子が良さそうな時があったので、指に少量置いてから目元に置く、という順番でやってみることにしました。
指に置いた時点で調整できるし直置きしないのですぐに乾かない……と思ったんですが、乾くのほんと早いですね。寧ろ乾きすぎて割れそうな……やっぱり柔らかいクリームを先に塗るか混ぜるかした方が良さそうですね。

 


結論

ということで、結論としては「自分好みに工夫しよう」です。
いやもっとこう、うまくできる気がするんですけど、なかなか肌の調子が悪くて塗り薬が手放せない現状なので、もう少し肌の調子が良ければまた違う気がします。
暫くはちょっと難しい……かもしれないです。

 

 

追記

追記早くないって? 実はこの記事、書いてから一ヵ月以上寝かせてるんだわ。

既に化粧水はORBISの乾燥肌向けのものに変えています、というか変えます。トライアルキット使っていい感じなので。

 

 

 

 

でもハトムギ化粧水は乾燥対策のスプレーにして、ニベアは都度都度使ってます。マスクした時とかの蓋代わりみたいな。

因みに化粧水マスクはルルルンが好きで色々使ってます。

最初は暫く透明感タイプを愛用。 

 

NEW フェイスマスク ルルルンプレシャスWHITE 32枚入り(徹底透明感タイプ)
 

 が、新しく出た方がメンテナンスタイプと知り、明日はデートだ! イベントだ! という日にマスクしているので、こっちの方が良いかもと思ってこっちにしてます。

 

 

 それは置いといて。

最近大きめのダイソーに行って、噂になってたブラシ買ったんですよ。

最初はアイシャドウ用と、後はハイライト用に大きすぎないのを求めてて。(シェーピング用にしました)

物色してたらコンシーラー用のもあったんですよね。アイシャドウ用のより少し長めの毛先。

ほほうこんなのもあるなら買ってみるかぁ! と百均なことを良いことに購入。

ついでにコンシーラー付けてみるかぁと放っておいたセムのコンシーラー付けたんですよ。ちゃんと量に気を付けて。

……二日連続で綺麗に塗れました。

あ、あんなに……あんなに苦戦させてこの結果かよ!!! どういうことだよ!!!

目元の具合は普通? かさついてはなかったです。

チップに取ったコンシーラーを少しブラシに乗せて、トントン押さえながら伸ばしたらいい感じでした。厚塗り感もないし乾燥も全然平気。

な、なんだよ……ダイソーやるじゃん……。

でも百均なので毛が皮膚に刺さる感じで立てすぎるとたまに痛いです。ちゃんと寝かせて塗るかトントンするかしないと危険かも?

これちゃんとしたコンシーラーブラシ買ったら更に良さそうですかね? 今度探してみます。

 

ということで、こっちが結論なんですけど。セムのコンシーラー、塗りすぎなければとても良いです。肌荒れとか感想がひどいひとはケアしつつだけど。

色も豊富なので自分に合ったものを探せますし。暫くはセムとウィッチズポーチのピンクコンシーラーを使って生きて行こうと思います。

また何かあったら追記するかも。


参考になるか決して分からないんですが、誰かの役に立てれば嬉しいです。

次は最近? 手にした化粧品のレビューとかしようかな。
では次回。