ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

初めまして(コスメ編)

初めまして、二回目の挨拶です。


ボドゲ編でも言いましたが、普段はただのオタクをしています。
普段は大事な時だけ頑張りつつ、引きこもりで情報収集だけをもそもそしています。

このブログは「表で語って情報収集や発信したいもの」を合体させたようなものです。なのでボドゲとコスメという、どうやっても組み合わせないであろうジャンルが一緒になっています。
昨日ボドゲの話をしていたのに急に今日はコスメの話をしてる、とかザラにあります。そんなものです。多趣味って大変です。

 

今後は以下の前提を元に語ります。

 

・身体全体が乾燥肌かつアトピー
・鼻だけオイリーなので混合肌でもある
・日焼けしないがシミ多々な血色悪い色白
・自己判断ブルべ夏。今度診断してもらいます。
・クマが濃くて万年コンシーラー探ししている。
・ラメが苦手など独自の拘りあり

 

コスメサイドは経緯を語るほどのものがないので、初回は最近購入して良かったものを話そうと思います。

 

シュウウエムラ ザ・ライトバブルエッシェンシャルオイルインファンデーション

https://s.cosme.net/product/product_id/10134349/top

 

 

ザ・乾燥肌(鼻だけオイリー)なので、普段ファンデーションはリキッドを使っています。

まだこの時はヘレナのお高いファンデが残っていたのですが、購入時期を考えるとそろそろ替え時……だったのと、自分に合うのか? と疑問を抱いていたので、一新しようとフラフラ。
近くにいつの間にかイセタンミラーがあったので、そこをうろついてて、「そういえばシュウウエムラは良いぞって前に聞いたな」と思い出し、フラリと覗いていたらBAさんにTUしてもらうことに。
リキッドファンデが複種類あった中でBAさんが「こっちの方が合うと思います」と言ってくれて購入しました。
感覚が鈍いのか、これ肌にぴったりで最高! というコスメにまだ出会えてないのですが、BAさんの選択は間違ってなかった気がします。
全体的に薄付けして、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを付けています。
色が豊富なのも、色白でいつも困っている私にはありがたいです。

 

クリニーク チークポップ/15 パンジーポップ

https://s.cosme.net/product/product_id/10073124/top

シュウウエムラのファンデTU時に、チークは何かありますか?   と聞いておすすめしてもらったもの。
それまで「えーっ紫? 絶対に合わないよ、肌色更に悪く見えるじゃん」と勝手に思っていたのですが、いやー凄い。綺麗に色付く。私のデート時のチークはこれしかない。
ふわっと色付いて血色出るんですよ、まっちろけの私の顔に。かるーく乗せてふんわり感を出しているつもりです。
透明感もよく分からないんですが出てるんですかね。
普段使い用に色が似てるキャンメイクのパウダーチークも買いました。

 

・ヴィセ  リシェ マイヌーデアイズ/BE-2

https://s.cosme.net/product/product_id/10164237/top

ヴィセのAI診断でもブルベ夏でした。のでアイシャドウを購入。
ブラウンアイシャドウ苦手だったけど、グラデーションにすると綺麗だし浮かないのでやっぱり合ってる。元々好きだったけど更に好きになった。
今度リップも買う予定。

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー/ML

https://s.cosme.net/product/product_id/10023860/top

ロージローザ シフォンタッチスポンジ Nダイヤ型https://s.cosme.net/product/product_id/10157954/top


マシュマロフィニッシュパウダーの付属パフ、本当使えないですね。あれで付けると浮くので今のパフ真っ白ですよ。使ってる人いるのかな?
雑誌で「付属パフを使って付けてね!」みたいなこと書いてる人いるけど使ったことないのでは? とよく思います。
ロージローザのスポンジを濡らして絞って付けたら最高! と聞いて試して、以来虜です。最高。浮かない。乾燥肌なこと忘れそう。
たまに時間なくてダイソーの筆を使ってますが、やっぱりスポンジが良いです。ほんとおすすめします。

 

セザンヌ  パールグロウハイライトhttps://s.cosme.net/product/product_id/10157971/top


買おうとしてもどこにもなく買えない。それがこのハイライト。
偶然渋谷のマツキヨで出会った時は目を疑いました。
どこかで見かけたら絶対に買うべき。パウダーなのに浮かないでさらっとキラッとしてる。素晴らしい一品。


今回は五種類の紹介でした。
多分次回は、絶賛格闘中のザ・セム コンシーラーの話です。
何で格闘してるの? という話も含めて、次回。