ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

初めまして(ボドゲ編)

初めまして、侑紀と申します。

数年前からチラチラとボドゲをするようになった、まだまだ新参者です。

基本的に都内で、二人~四人ぐらいで友人とボドゲを楽しんでいます。

普段はただのオタクで、数か月に一回死ぬ思いをしながら同人誌を作ったりしています。

今回は、ネット世代として生きてきているのにブログの類は三日坊主も良いものの私が、このブログを作った理由を自己紹介として書いていきます。

 

ボドゲしたい! 何しよう? と思った時に、皆さんネットで情報収集しますよね? 私もそうです。どんなのが人気か、新作は何か、ゲームマーケットはいつか……そして最近、特に重要だなと個人的に思うのは「ボードゲームカフェ」です。

ボドゲって正直に言うと高いじゃないですか。五千円台までならホイホイ買うんですが、一万超えるとサイズも大きいから収納とか持ち運びを考えてやめちゃうんですよね。

でもどうしてもそのゲームがやりたい! やるにはどうしたら良い? そうだ、ボードゲームカフェに行こう!

多分こんな展開から、ボードゲームカフェを調べるのではないでしょうか。

検索サイトを開き、やりたいゲームが置いてあるお店を探す。お店のHPからどんな雰囲気か、置いてるゲームの種類はどのぐらいか、何時から営業してどんな料金プランか、飲食物は……。

私はですが、上記の点を調べたりします。後はメインのもの以外にやりたいゲームを見繕ったりとか。リサーチって大事ですし、お店で無駄な時間を過ごしたくないので。

 

検索サイトなんていくらでもあるし、名前を入れたら何でも出てくる時代ではありますが、一つだけ足りないものがあると思うのです。そう、ボードゲームカフェレポート!

 

基本的に行こう! と誘う言い出しっぺタイプなのもありますが、やっぱりお店の雰囲気とか大事だと思うんです。居心地が良いのかとかそういう。

カフェって名前なんだし、ゲームができれば良いだけではなぁ……みたいな。

(いやゲームがプレイできて楽しければ一番良いんですけどね)

ゲームの紹介も良いけど、行ったことのあるボードゲームカフェのレポートをして、

「ほう、ここはこんなところなのか。一度行ってみたいなー」

と初めての方のハードルをもっと下げられたら良いなぁ。

 

そんな思いでブログとツイッターを始めました。

 

普段はただのオタクで引きこもり体質なので(どうか普段のアカウントは探さないでくださいw)ここで色々と忘れないように語れたらいいなぁと思います。

その際の注意としては

 

・行ったことのあるボードゲームカフェをレポートします。

・雰囲気を伝えることが目的で批評はしません。

・「毎月必ず」や「都内全店のカフェに行く」などが目的ではありません。

・個人的主観を元に語っていますので、必ずしも全ての方が同じように感じるとは限りません。

・このブログを書くまでに三店舗ぐらい行っていますが、どこも良いお店でした。ので褒め称えたい

 

になります。

あくまで「私個人が訪れた時に思ったこと」を書くだけなので、備忘録に近いです。

基本的に二人以上で訪れていますが、一回ぐらい一人で行って相席雰囲気も伝えたいなぁ。

 

ゲームに関しては一緒にプレイする友人の「評価が高い、いわゆる面白いものしかやらない」思考を中心に選んでプレイしているので、有名ものとかしかやってなかったりします。だからゲームの感想は時たまかも。

これ良かったのにレポがなーい!なんて物は熱心に書きますw

 

そんな感じのブログです。三日坊主にならないように頑張るのでよろしくお願いします。