ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

ボドゲバーレポ…のはずでした(FLAT)

こんばんは。
前回の日記から日を開けずに更新できたらと思ってますが、私生活とかオタ活動とかもあるので間隔が空いてもご容赦ください。
ツイッターではちまちま呟いてますので。
先日また新しいボドゲカフェに行ったんですが、行った順で更新したいのでまた後日。
この日にやったゲームが当たりだったので、そこも含めて。

 

FLAT
ボドゲカフェ(このお店はバーだけど)デビューのお店でした。
それまで友達の家で二人でプレイはしてたんですが、複数人でわいわいプレイできない&友達は友達でなんか面白そうなのやっててずるい! と思っていた所、ツイッターで見かけたこのお店。
お酒飲み放題でこの値段は良いなぁと誘い、四人で行くことにしました。
行ったのは一年前のGW。事前に予約もしました。
ボドゲと全く関係ないんですが、この日は朝からシンゴジラの脱出ゲームに参加し、お昼を食べ、デパ地下で食材を買い占めて行きました。
ちなみにシンゴジラの脱出ゲームはクリアできず……難しかったけど面白かったなー。

 

話は戻して。お店は西新宿にあり、新宿から歩いて十分~十五分ぐらい。電車でも良いし歩きでも良さそう。
お店の中も落ち着いた雰囲気で、騒がしさも感じませんでした。
なのでお酒飲みつつまったりゲームするのに最適。

 

食べ物は持ち込み可だったので、みんなで夕食用にと寿司やらローストビーフやらを買い占めました。
が、プレイ中に足りなくなって、近くのコンビニへ買いに行ったりしました。
適量買っていくの難しいなぁ。
お酒はワインから果実酒に日本酒までとバラエティ豊かで、選ぶのも楽しかったです。

 

この日にプレイしたのは、皆様ご存じ「タイムストーリーズ」です。

 

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

 

 


私以外の三人は既にプレイしていたので、私だけが初心者。わたわたしながらも導かれつつプレイ。
シナリオは「エンデュアランス号の航海」でした。

 

T.I.M.E ストーリーズ:エンデュアランス号の航海 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ:エンデュアランス号の航海 日本語版

 

 

他のシナリオと異なり邪神やら何やらが出てくるホラーチックな内容。何故これをチョイスしたのかと友達に聞いたら「邪神が出るから」と笑顔で言われました。コイツ…。面白かったけどヤバイもの持たされたりして大変でした。
お店には本体含めてなかったので、本体を持ってる友達に持ってきてもらいましたが、あれは持ち運ぶものではないですね。重くて大変そうだった。
なので別の日にプレイした時はゲームがある所を選ぶようにしています。


タイムストーリーズで殆どの時間を使いましたが、前後でお店にあったゲームもちまちまプレイしました。もう何をやったかあんまり覚えてないけど……。

 

帰りは十一時回ってたのでなかなか暗くて心細かったです。友達と一緒で良かった。女性だけの時はご注意くださいね。

 

総評
・お酒の種類が多いので飲みながらやりたい人には最適。
・みんなで食べられるものを持ち込むと良さそう。
・他のボドゲカフェと比べるとお店にあるゲームの量は少なめ。
・やりたいボドゲを持ち込む・のが良さそう。(大きさに注意)
・帰りは歩きの時は用心を。

 

……とここまで書いて「よーしアップするぞ~!」とサイトのリンクを貼るために検索をしたんですが、去年閉店されておりました。ちーん。

閉店はやはり寂しいですね。行ける時に行かないとダメですね。推しは推せる時に推せって学んだじゃないの!!

閉店は悲しいのですが、プレイした時の記憶はあるので、今度友達に閉店含めて話をしようと思います。

 

次回もボドゲカフェのレポート予定です。ではでは。