ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

ボドゲカフェレポ(上野上さま)

ちょっと間が空きました、こんばんは。 

今別件の締め切りがあったので……ね。

 

前回のボドゲカフェレポは、レポしたけどするのが遅かったというひどい有様でしたね。
でもご安心ください! 今回は大丈夫! タブンネ

 
ということで、二回目のレポは2018年11月頃に行った「上野 上さま」です。

uesama.games

 

きっかけは前回プレイした「タイムストーリーズ」。

 

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

 

 

前回一緒にプレイした三人は、既に他のシリーズを複数クリアしていて、ゲームの仕様上一回しかプレイできないので付き合ってもらえず。

 

やだー! 他のもやりたーい! とりあえず本体に同梱されているシナリオやりたーい!!

 

と遊んでくれる友達を探し、三人ほど捕まえてプレイすることに。
……だったんですが、その内一人が事情で参加できなくなったので、三人でプレイすることになりました。

 

この時のお店の選び方としては以下三点に重きを置きました。

・ゲームがお店にある
・立地
・時間と金額

 

ゲームを置いているお店はチラホラとありましたが、その中でも集まりやすく、四人以上だと割引のあることから「上さま」になりました。
まぁ三人になっちゃったんですけどね。

(※料金形態が一部変更になっています、ご注意ください)
夜は友達が予約してくれたオイスターバーに行ったので、場所が今回は重要視されたかも。

 

お店は元々雀荘だったということで、煙草……と思ったのですが、全然そんなことなかったです。普通に綺麗だし匂いもないし、壁にゲームがずらーっと並んでいたので圧巻でした。
女性三人だったからか、窓際の奥の方の席を用意してもらい、淡々とゲームをしていました。
たまに店員さんが様子を見てくれましたが、淡々とプレイしていたので三人の世界に浸ってました。手軽な客だったかも。
食べ物だけでなく、飲み物も持ち込みOKだったので、適当にペットボトルとかお菓子とか持ち込んでました。
飲み物はお店にも置いてあるので、私は一本買いました。アルコールもあるので飲みたい人にも良いかと。

 

オチを言うと、この日六時間近くいたんですが、結局ゲームはクリアできず(最後の謎が解けなかった)持越しとなりました。
来れなかった友達と一緒にリトライしよう! と計画中です。
まぁみんな同人誌制作で忙しいんで、日程は未定なんですけどね。

 

頭を長時間使って弱った女性三人、店員さんにヘルプを出して「頭を使わないゲームをやらせてください……」と懇願し、いくつか紹介してもらいました。

 

有名な「テストプレイなんてしてないよ」とか

 

テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよ

 

 

個人的に当たりだった「うんちしたのだぁれ?」とか

 

うんちしたのだあれ?(Who Did It?)/

うんちしたのだあれ?(Who Did It?)/

 

 

動物を積むのが楽しかった「ボツワナ」とか(積んで遊ぶゲームではありません)

 

ボツワナ (Botswana) 日本語版 ボードゲーム

ボツワナ (Botswana) 日本語版 ボードゲーム

 

 

ルールも一緒に教えてくれたので、わーっと一時間ぐらいで遊んでいました。とても助かりました、ありがとうございます!

 

唯一一つだけ、女性として目線で言うと、トイレが……。
古い建物だったこともあり、お店の外の廊下に設置されていて、薄暗いしで余り使いたくないなあと思ってしまいました。仕方ないけどね。
女性はああいう所を一人で使うの怖いんですよ。男性だったら気にならないのかな。
また行きたいけど、お手洗いに行くのを躊躇ってしまいます。

 

ということで、総評。

・四人以上で行くと割引あり。長時間プレイに向いている。
・ゲームの種類が多いので選択肢の幅が増える。
・ゆったりまったりプレイできるので騒がしさは感じない。
・店員さんも優しいので訊けば答えてくれるよ!
・お酒で楽しむよりジュースでわいわいな雰囲気かもしれない。
・女性はトイレにだけ気を付けてね。

 

ということで、今日はここまで。そろそろプレイしたゲームの紹介もしたいんですが、写真とか一切撮ってないので考え中です。
ではまた次回。