ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

ボドゲカフェレポ(コロコロ堂)

どうも、侑紀です。どのぐらいの頻度なら良い感じに更新できるのか悩んでいます。

だってレポのストックがいっぱいある訳じゃないし……。

まぁ適度に更新したいですね。週一とか。

行きやすい所にボドゲカフェがちらほらあるので行きたいんですが、仕事後一人で行くってなるとハードル高くて。一度ぐらい冒険してみたいので頑張ります。

 

普段文章を書く時ってあんまり寝かせたりしないんですが、レポということもあって、一度ざざっと書いて寝かせて、それからリンクや写真貼ってー、といくつか段階を踏んでいます。
ちゃんと後で見返すのは大事です、文章でおかしい所が見つけられるから。余裕もって書くべきですね。原稿しないといけないお前のことだよ……!!!(まだ原稿あります)

  

そんなことは置いといて、早速いきましょう。
今回は2019年3月頃に行った「コロコロ堂」さんです。

コロコロ堂

 

いっぱいゲームが置いてあるボドゲカフェに行きたいねぇという話になり、FLATさんの時に行った四人から一人抜いて、別の友達を入れた四人で行きました。
この時もメインで選んだゲームは「タイムストーリーズ」です。

 

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

 

 

え、毎回やりすぎ? 好きすぎだって? 楽しいんだもの、仕方ないじゃない。
色々シリーズあるとやりたくなりますね。だから良いんだよ!

メインディッシュは勿論大事なんですが、「タイムストーリーズ」は時間かかるし初っ端にやるとその後頭がフラフラするので(前回学んだ)別のゲームも考えておきました。

 

今回の選んだポイントは以下三点。

 

・やりたいゲームがある。
・ゲームの種類が多い。
・長時間プレイしたいので開店時間長め&フリータイムがある

 

サイトを見てもらえば分かるんですが、置いているゲームの種類はなんと600種類以上! おぉーとサイトを見つつ関心していました。
置いているゲームの種類がまとめてあるのも良いですね。
そしてお店の中も綺麗そうだし、飲み物の種類も豊富。それから開店時間が早くて良い! 朝から晩まで遊びたい人には最高では?
予約はネットで行えるのと、その際に相席可否も選べます。
一人じゃないなら相席じゃない方が良いかも?

 

実は予約した時、土日だったこともあり満席ギリギリだったみたいで。そのため相席可で申し込んだんですが、朝一で行ったので相席不可に変更して? もらいました。ありがたや。

 

で、当日。場所云々は割愛します。友達に案内してもらったから……。
でも駅から近かったです。ささーと行けました。
意識高いので開店十分前にはお店の前にいました。多分邪魔でしたね。

 

お店の第一印象は「綺麗な所」でした。開店したばかり……なのか? だとしても綺麗すぎる。
路面店且つ窓も大きく外からそっと覗ける感じ、好きなんですよね。
閉鎖空間も良いですが、開放感ありますし。
そして何といっても壁一面に並べられたゲームの山! 二面分ぐらいあって、目当てのものを探すのが大変なぐらいでした。でもそこが良い。
プレイするゲームが決まってない時は眺めるのも良いですね。

 

お店のシステムは、滞在時間をお店が管理してくれて退店前の会計時に時間分の支払いか、フリータイムとしての支払いになるか、という感じです。
我々は朝から夜の六時近くまでプレイしていたので、フリータイムのつもりで行きましたけどね。
食べ物は持ち込み可(匂いの強いもの以外)だったので、お菓子とかお昼用にサンドイッチを持ち込みました。
入店時に説明を受け、席を案内(一番だったのでどこでも好きな所どうぞと言われたので、長時間滞在で邪魔にならないよう端っこにしました)してもらい、飲み物を注文してゲーム漬けを始めました。

 

最初にプレイしたのは、私からお勧めした「アズール」です。

 

アズール 日本語版

アズール 日本語版

 

 

既に何度かプレイしたことあったので、他三人に説明しつつ一通りの流れを見せてから、二度プレイしました。
アズールはタイルが綺麗だしそこまで難しくないから楽しいですね。点数計算でたまに躓くけど。
一回目は経験者の差で勝ちましたが、二回目はもう駄目でした……。
二人プレイしかしたことなかったのですが、四人になると長考が増えますね。それもそれで楽しいです。
珍しく! 写真を撮っていたので(よく撮ってるんですけどブログ用ではない)掲載しますね。

f:id:insieme:20190410003612j:plain

喜びのピース。

プレイしてる雰囲気の写真もあったんですが、友達が映っていたのでやめました。

これは勝った時の最終得点追加後。勝利の時しか写真を撮らない……。

 

ついでになんですが、姉妹ゲームになるステンドグラス版も最近プレイしました。

 

アズール:シントラのステンドグラス 日本語版

アズール:シントラのステンドグラス 日本語版

 

 

これはこれでまたプレイ方法が少し異なる上に複数のガラスを置く必要があるから、ちょっと難しかったですね。何度かプレイしたら慣れそうだけど。
個人的にありがたかったのは、取り除くガラスを入れる箱があったことですね。こうなるとアズールにも欲しくなります。

 

お昼には、友達が出来立てカツサンドを用意してくれたのを食べました。

f:id:insieme:20190410003830j:plain

 

ジューシーで濃厚、大変美味しかったです。ご馳走様でした。
お店は歩いて行ける距離みたいなのでダイマしようとしたんですが、お店の名前聞きそびれたので次回確認しておきます。

 

写真に一緒に映っているのは「UNLOCK」です。

 

アンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版

アンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版

 

 

が、時間の関係で今回はプレイしませんでした。多分次回やります。脱出ゲーム好きなんですよね。ブラウザやアプリとか。
アナログの脱出ゲームといえば、「EXIT」シリーズはいくつかプレイしました。

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋

 

 

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 禁断の城塞

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 禁断の城塞

 

 

このシリーズ難しいねん!!! 二人では駄目です。みんなでやりましょうね。いっぱいあるし。
それから、有名なものとしてリアル脱出ゲームがありますね。そんなに行けてないんですが、今度推しジャンルで脱出ゲームがありまして……。

これはレポしないですからね! ダイマなだけですよ!!チケット何とか取れました!!

 

お腹いっぱいになった所で、本命の「タイムストーリーズ」を。

今回のシナリオは「エストレラ・ドライブ」です。

 

T.I.M.E ストーリーズ:エストレラ・ドライブ 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ:エストレラ・ドライブ 日本語版

 

 

事前にお店にあるシナリオを確認し、また今回来なかった友達が既に買って温めている「仮面の下」を外して選んだんですが、なんとお店に行ったらありました。……こ、こういうこともある。

f:id:insieme:20190412101250j:plain

 

逆向きから写真撮ってますがこんな感じ。

既にプレイした「エンデュアランス号の航海」や「療養所にて」とは異なり、今回のシリーズはちょっと謎解きが絡んでて面白かったですね。
詳しく言うとネタバレになるので言えませんが、予想を覆してくれるシナリオ展開はわくわくしました。
四人中一人は初めてプレイしたんですが、呑み込みが早かったのでさくさくできましたね。まぁ時間めっちゃ掛かりましたけど、きちんとクリアしました!

 

数時間プレイして頭が疲れたので、次のチョイスは「人生ゲーム」でした。

 

人生ゲーム ダイナミックドリーム

人生ゲーム ダイナミックドリーム

 

 

こういうのってやると無駄にテンション上がるんですよね。
家を買えるタイミングをみんなスルーしたので全員家なしでした。みんな家なき子……。
一位はフリーターだった友達でした。フリーターすげー。

 f:id:insieme:20190412101323j:plain

 

我々はルールを知ってるゲームしかプレイしてなかったので店員さんに頼らなかったんですが、他の方々はルール説明とかしてもらってたみたいですね。そんな感じの様子をちらりと伺ってました。
土日だったので多少混んでいましたが、喧しさもなくのんびりプレイして楽しかったです。
前回の比較としては、トイレめっちゃ綺麗でテンション上がります。綺麗で明るくて良いしか言えない。

 

帰りに確認したら、新作ゲームなどがレジ付近で販売されていました。お店でプレイして気に入ったゲームを買って帰るのも良いですね。
ポイントカードももらったんですが、なんと四人で一枚(合算してくれる)でした。これ別の友達と行っても良いな?

そして何故かポイントカードは私の手元に収まりました。押し付けられた感もしましたが、別の友達とも行きやすいからいっか!
後食べたりした際に出たごみを回収してくれました。量てんこ盛りではなかったですが、地味に助かります。

 

ということで、総評です。


・朝からがっつりプレイできる。
・ゲームの新規開拓に向いている。
・のんびり和気藹々プレイできる。
・ホットサンドが美味しい。(友人談)
・お酒の種類豊富で良い。(友人談)

 

因みに、夜は秋葉原の「めり乃」さんで牛タンとラムのしゃぶしゃぶを食べました。

ツイッターで見かけて行こう! と提案してわくわくしながら行ったんですが、なかなか美味しかったです。お腹いっぱい食べて大満足です。

この綿あめが鍋に消える瞬間も楽しかったです。

f:id:insieme:20190412101411j:plain

 

お替りするとその数だけ牛と羊のフィギュアをくれるので、牧場作って遊んでいました。牛も羊も同じぐらい食べたんだなぁ。

f:id:insieme:20190412101457j:plain

 

次のGWに、今回行った面子と他の友達の大所帯でまた行こうかと思っています。というか予約入れました。その時のブログはレポではなく、プレイしたゲームの話をしようと。何やろうかなぁ。

大所帯なので二組に分かれるかみんなで一緒にやるかなんですけど、多人数ゲームに手を出してなかったので悩みます。

恐らくアズールは二手に分かれてやるかなー。

 

長くなりましたね。でもブログっぽいので良いでしょ。

次もボドゲカフェのレポになります。では次回。