ボドゲ時々コスメ

ボドゲ関連レポとか

ボドゲカフェレポ(JELLY JELLY CAFE/新宿店)

 

先日「街コロ」をプレイしたんですが、ぼろ負けしたので暫く拗ねました。侑紀です。

 

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

 

 

 

街コロプラス (Machi Koro) ボードゲーム

街コロプラス (Machi Koro) ボードゲーム

 

 

こういうゲームは何度かプレイしないとコツが掴めませんね。くそー悔しい。次は負かす。
拡張パック含めクオリティが高くて好きです。もう一つの拡張パックも追々買いたいです。

 

街コロシャープ (Machi Koro) ボードゲーム

街コロシャープ (Machi Koro) ボードゲーム

 

 

前回のレポを読み返してるんですけど、しっかり書けてる気がしてきました。多分記憶に残っているからですかね。新鮮な内に記録をしておくべきですね。
ということで、次もさくさく行きましょう。

 

2019年3月頃、前回の数週間後に行った「JELLY JELLY CAFE」さんです。
今回は新宿店にお邪魔しました。

%page_title% - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ

 

店舗も多いし有名なんじゃないですかね? そして新宿店はオープンが2018年11月なので開店して半年経ってないですね。気になっていたんですが足を運んでいなかったので、下見ついでに行こうと。
下見というのは、お店の近くに行きたい居酒屋が偶然あったので、今度数人で行く前に遊べたら良いなぁと思ってまして。
なので今回の選んだポイントは「目的地に近い」一点です。
駅からもそう遠くないし、場所的にも行きやすいと思います。

 

前回の時にも一緒だった友達と映画を観に行く日に、後の予定がら空きだから行かない? と誘ったら二つ返事で快諾いただきました。フットワーク軽い子で助かります。
この日観たのは「キャプテンマーベル」です。

 

MCU作品大好きなんです。今回も面白かったですね。吹き替え好きなのと豪華声優揃いでテンションも爆上げでした。後泣かなかったの久々だな……。

なんか好きすぎてポスターとか予告観ただけでギャン泣きするんですよね。インフィニティー・ウォーとか初回は永遠と泣いて酸欠起こしてました。恐ろしい映画だ。

しかも字幕、吹き替え、応援上映と計三回観ました。映画館でこんなに同じ映画観たの初めて!

でもHuluとかAmazon Primeに入っているので、シリーズが配信されると必ず観るようにしてるので、回数とか今更ですね。

GW公開のエンドゲームも楽しみで仕方ないです。希望に溢れるの映画になると良いな。三時間超えの超大作だけど。

 

www.youtube.com

 

※下書きが古めなので、投稿してる今は既に視聴済みです。最高でしたが大泣きしてました。今度熱く語るかもしれないです


話を戻して。
お店のサイトにはゲームの検索エンジンが用意されていて、どの店舗に何があるか調べられます。
地味に嬉しいのは「難易度」と「遊べる人数」ですね。初心者に難しいのをやらせても困らせてしまうだけなので、参考になります。

 

土日の営業時間は13時~18時と18時~23時の二部構成。金額は何時間居ても一律です。通しでもOK。
一律の代わりにワンドリンク付いてるのが良いですね。このワンドリンクはアルコールもオッケーでした。

平日は夜だけみたいです。ここら辺はしっかりHPをご確認ください!

 

お菓子をいくつかドンキで購入して、18時ちょっと前に到着。エレベーターで三階に上がってみると、既に列が! 団体が居たからか入店待ちしました。すぐに案内してもらえましたけどね。
先に会計を済ませて、席へと案内してもらう。二人だったので相席不可にしたらど真ん中? の席でした。

 

お店はそんなに広くない感じでしたが、多人数でも座れるようにテーブルが並べられていました。二人のグループは私達ぐらいで、四人から八人ぐらいの大所帯が多かったです。合コン的なノリもあったのかな?

 

今回は珍しくメインで遊ぶゲームを決めず、事前に調べた「二人から複数人で遊べるゲーム」より面白そうなものを厳選して遊びました。

 

最初に選んだのは「カバー・ミー」

 

カバー・ミー 日本版

カバー・ミー 日本版

 

 

 

雑誌の編集長になって流行を作る、という女性向けの内容。面白そうだしやってみたいと引っ張り出したら、店員さんに「大丈夫ですか? これ重いゲームですよ。良ければルール説明しましょうか?」と声を掛けてもらいました。
重いとは聞いていたけど心配されるぐらいなの? それなら……とお願いし、ルールを説明してもらう。そしてプレイするんですが……確かに重い!!
季節毎に流行を作っていくこのゲーム、四季×二年だと長いので二季での遊び方を教えてもらったんですが、それでも重い。難しいというより重かったです。その為断念……悔しい。リベンジしたいです。

 

その次は「ポーション・エクスプローション」

 

ポーション・エクスプロージョン 日本語版

ポーション・エクスプロージョン 日本語版

 

 

前に購入用で二人プレイ可能のゲームを漁ったんですが、その時から面白そう! と購入候補に上げてました。が、別のを購入したので後回しにしていまして。
買う前に一度遊んでみよう! と今回プレイ。
店員さんに「また重いのを選んじゃいましたね……」と心配そうに言われましたが、「カバー・ミー」に比べたらそんなことなかったです。
まず排出器を組み立てるのが楽しい!(子供かな?)組み立てた後に色とりどりのビー玉をぶち込みます。(文字通りの意味です)
八種類ある薬を、指定された色の素材(ビー玉)を集めて作っていくゲーム。「アズール」のステンドグラス版と似てるかも。
ルール等の詳細は省きますが、同じ色同士がぶつかると爆発を起こすので、そのビー玉ももらえるというルールなので、どれだけ爆発を起こすかで考えるのが楽しかったです。大当たり一つ目。
これは次回またやりたいですね。購入もありだけど物理的に重いから悩む所。

 

それから「バハムートゲーム」

www.kaboheru.com

 

これは友達が「どうかな?」と持ってきたもの。どんなのかなぁと広げて遊んだんですが、大当たり二つ目でした。超楽しい。
協力型で仲間と力を合わせて敵を倒すんですが、ダイス振ったりスキル使ったりして駆使する感じがワクワクします。ちょっとしたTRPGみたいな感じですね。
友達がダイスを振った時、全部ゾロ目を出して大興奮したのがハイライト。

(ダイスで同じ数が出た分敵を攻撃できるので、なるべくゾロ目にしたいのです)
f:id:insieme:20190414223531j:plain

 

これは購入したいなぁと調べたんですが、ゲームマーケットで販売されたものなんですね。しかも今は在庫がないとか……ぐぬぬ
五月のゲームマーケットで販売してくれますかね。欲しいです。あ、ゲームマーケットに行く気満々なのでそのレポもするかも。
拡張パックもあるみたいなので、遊ぶ幅がもっと広がるのかと思うと更にワクワクします。

 

最後に「キャプテンリノ」

 

 

私達がプレイしたのは小さいバージョンだったんですが、前に「ガキ使」のボードゲーム企画でプレイしているのを見たことがあるんですよね。その時はもっと大きいのでした。

……と調べたら巨大版がありました。巨大版も面白そうです。

 

キャプテン・リノ巨大版 第二版

キャプテン・リノ巨大版 第二版

 

 
壁を作ってその上に屋根カードを置く、を繰り返していくゲーム。屋根カードには行動指定(次の人スキップとか順番が逆回りになったりとか)もされていて、クリアしつつてっぺんを目指します。相手に崩させて勝つか協力してリノを上まで登らせて仲良しエンドにするか……悩みますね!
この時は友達が崩したので勝ちました。大人数でやると盛り上がりますが、二人でも緊張感でいっぱいでした。

 

三時間滞在のつもりが物足りなくて少し延長してました。一律だから気にしなくて良いのが嬉しいですね。
店員さんから気にかけてもらっていたし、我々が楽しんでる時は水を差さないでくれたみたいです。ありがとうございます。

 

一個気になったのは、他のお店より少し手狭だからか他の人の声が大きく聞こえるんですよね。人数多くて盛り上がると騒いじゃう時あるので分からなくないんですけど。
最初すこーし気になったぐらいで、私達が楽しみだした頃には気にならなくなりました。人の声が耳に付いて気になるタイプの人は注意が必要かもです。

 

……そういえば、今回はお手洗い行かなかったな。普段お手洗い遠いし長居してないから行かなかったのかも。
次回行くことあったら見ておきたいです。店内にあったしちらっと見た感じだと普通だったと思います。

 

ということで、新宿店の総評です。
・こじんまりとした感じ。
・代わりに店員さんの目配りが届いてる気がします。
・一律料金なので、逐一時間を気にせず遊べます。
・やりたいゲームがあるか確認しておくと良いかも。
・食べたお菓子とかのゴミは持ち帰り要なのでご注意を。

 

何度でも言いますが、私が感じたことをレポートとしてまとめているだけなので、絶対にこうしてほしい! とかそういうことではないです。
「このお店はこうだったな、ならこういう準備をしていこう」みたいな覚え書きも兼ねてます。
お店のルールはきちんと守って、楽しくプレイしましょうね。

 

他の店舗だと置いてるゲームが異なるのでまた行きたいですね。渋谷か池袋辺りで。池袋も二店舗ありますから、やりたいゲームがあるかどうかで判断かな。

 

ということで、次回は大所帯で行った時のレポの予定です。

が、もしかしたらそろそろ一人でどこかのボドゲカフェに乗り込むかもなので、そっちが先になるかも? でも原稿終わりません、ひぃひぃ。
多人数プレイ可能のゲームはピックアップしたんですが、何をするかはまだ具体的に決めておらず。今度話し合わないと。
ではでは。